プロミスへの過払い金請求は可能?完済していてもお金を取り戻せる?

※本サイトに掲載する情報にはPR広告が含まれています。

プロミスは三井住友銀行グループの子会社に位置しており、キャッシング、個人融資としては東京三菱UFJ銀行などと並び大手になります。

三井住友銀行グループなので、資金面では懸念があまりないので比較的過払い金への対応はスムーズでしょう。

監修者について

監修者プロフィール:株式会社Crepas 代表取締役 牧村和慶
お金や借金の問題について弁護士や司法書士への取材活動を行い、正しい知識を発信して借金問題の解決に尽力している。司法書士や法律事務所への取材実績はこちら

プロミスへの過払い金返還は可能か?

現在、または過去にプロミスに対して借金・借り入れを行ったことがある方は過払い金についても当時の利率に問題があった場合は法律外にオーバーした金利分を返還請求して取り戻すことが可能です。

アコムへの過払い金請求含め、他の消費者金融でも同じことが言えますが、こういった大手の金融業者でも場合によっては気づかないうちに所定の金利をオーバーして返済を行っていたケースはあります。借りる側としては金利が何%というより毎月の返済に目が行ってしまうのは事実ですのである意味で”知らないうちに””気づかないうちに”過払いとなっていることもあります。

過払い金は既に返済が終わっていても過払いとなったお金については戻せるというのが過払い金の大きな特徴なので、気になった方は返済履歴をチェックしてみると良いでしょう。よく分からない方、もう忘れてしまった、資料が残っていないという方も一度は弁護士・司法書士に相談してみることをおすすめします。

過払い金の返還で大切なことを書きました。過払い金返還で注意すること、詳細についてはこちらをご覧ください。

プロミスについて

ブランドプロミス商号:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社グループ三井住友フィナンシャルグループ関連金融業者三井住友銀行アットローンポケットバンク 三洋信販

参考:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

アコムの過払い金 返還の流れ

実際に動いてもらう弁護士・司法書士の方、事務所によりけりなところはありますが、一般的に下記のような流れで返還が行われます。簡単に流れを説明しておきます。

• 弁護士や司法書士に無料相談してみる
  • 受任・過払い金が存在するかチェック
  • 過払い金が存在した場合は金額を計算
  • プロミスへ通告
  • 交渉開始、裁判所への訴訟も
  • 和解、返還金の決定
  • 債務者へ返還

プロミスの過払い金返還期間の目安

過払い金が戻ってくるまでの期間の目安としては最短2ヶ月~長くて半年になります。

裁判を起こす場合はどうしても長くなるケースが多いです。

しかしながら戻ってくる金額のことを考えると、多少時間はかかってもしっかり満額戻ってくるほうが嬉しいですね。

ブラックリストへの影響について

既に完済してカードの解約も完了されている方はブラックリストへの影響はありません。

ただし、残債がまだ残っている場合には債務整理扱いとなるようなのでブラックリストへの登録懸念があるようです。

ポイントは完済とカード解約が完了しているかどうかになりますね。

プロミスへの過払い金返還請求の注意点

過払い金返還請求・任意整理を行うことでプロミスのカードが利用できなくなります。つまり、借りれなくなるということです。

また、旧ポケットバンク(三洋信販・平成23年合併)にて借金・残債がある場合は過払い金が戻ってきた場合に限り、残債を相殺することが可能です。

なお、あっとローン(平成23年合弁)にて残債がある場合も過払い金返還分と相殺が可能です。

なお、旧「ポケットバンク」(三洋信販)で借り入れして生じた過払い金返還請求や旧「クオークローン」(現クラヴィス)からの切替・債権譲渡で生じた過払い金についてはポケットバンクは問題ありませんが、クラヴィスについては破綻した経緯もあり、裁判にて争われていますので、必ずしも返還されるとは限らないようなので注意が必要です。クラヴィスの破綻について

過払い金の請求に強い弁護士事務所/司法書士事務所

過払い金請求でのポイントは金融業者に対してしっかり交渉できるかどうか、返還実績はあるかで事務所選びををするのが良いでしょう。

過払い金請求は過去の借り入れについて調査を行いますので、なるべく資料が残っているほうが良いです。

どこまで調査できるかは事務所の技量にもかかってきますので、なるべく過払い金請求に慣れた事務所をおすすめします。

過払い金請求ができる法律事務所、司法書士事務所については以下の記事で紹介していますので参考にしてみてください。

まとめ

以上がプロミスで借りたお金について過払い金が返還できるのかどうか、そして返還の流れについて解説しました。

過払い金請求を含め、任意整理や自己破産をご検討の方は債務整理おすすめランキング(全国の弁護士や司法書士事務所から選抜)も参考にしてみてください。

牧村和慶

株式会社Crepas 代表取締役
マネーセレクト著者・監修者。お金に関わる分野の取材活動を通じて、債務整理、カードローン、節約など問題解決に尽力している。